チェンジマネジメント企業研修・合宿

ビジネス環境が急激に変化する現代、変化に柔軟に対応できる組織は競争優位を生み出す源泉です。当協会では、組織の様々な層の方向けに研修プログラムをご提供することで、組織の変革力強化を支援しています。

経営層向け研修

このプログラムは、変革の戦略立案・計画、実行、そして変化への適応力を組織に浸透させるための理論と実践的なスキルを提供します。ステークホルダー(社員)の変革への抵抗対策、自分事意識の醸成、コミットメント強化のためのフレームワークを通じて、組織が変革を乗り越え、目標を達成するための手法を身につけていただきます。

管理職向け研修

管理職の方々には、組織の変革を成功させるために、部下やチームが変化を積極的に受け入れるように支援するスキルが求められます。このプログラムでは、変革推進における管理職の役割をご理解いただき、チームの変化への抵抗を軽減し、変革への意欲を高めるため、実践的なツールを使いながら学んでいただきます。

一般社員向け研修

変革の目的とそのインパクトを理解し、個々人が変化に適応できるようにサポートするプログラムです。参加者は、組織変革の目的、個々人が変化を受け入れるための施策、レジリエンスの向上、次のステップに進むための施策について学んでいただきます。

プロジェクトリーダー向け研修

プロジェクトリーダーには、プロジェクトを効果的に推進し成功に導くための戦略とスキルが必要不可欠です。このプログラムでは、プロジェクト管理において必要となるチェンジマネジメントのプロセス、ツール、フレームワークについて学んでいただきます。

当協会の研修プログラムの特長

組織の課題・ニーズに合わせたプログラム

組織変革は画一的なテンプレートで包括的に対応できるほど単純ではありません。私たちは、各企業の状況や課題をヒアリングしたうえで、その企業に最適な研修プログラムをご提供し、研修の効果を最大化します。

リアルな変革経験に基づいた内容

会社合併、組織再編、グローバル化といった大規模な変革を組織内部から推進した経験を持つ講師が、変革の理論と実際をベースに、実践的な学びをご提供します。

実践につなげる研修後フォローアップ設計

研修での学びを確実に実践につなげるため、研修プログラムだけでなく、研修後のアクション策定、研修後のフォローアップまで含めて、研修を設計いたします。

事例

変革への自分事意識を醸成するワークショップ

製造業A社様向けに、変わらなけければいけないという気づきや、変革における自分の役割への理解を醸成するとともに、変革への意欲を芽生えさせるワークショップを開催。

プロセスデザインワークショップ

大規模組織変革により、プロセス・ルールの複雑化による業務過多や、度重なる変化による社員の変革疲れが課題になっていたB社様向けに、クイックウィンを生みだすプロセスデザインワークショップを数回に渡り開催。

研修・ワークショップ実施までの流れ

1
基本情報ご提供

研修・ワークショップをデザインするために必要な情報をご提供いただきます。

2
スポンサーインタビュー

研修・ワークショップのスポンサー(意思決定者)に目的・期待、社内の課題、目指す姿等をお伺いいたします。事前にお話を伺うことで、ご期待と活動の内容に齟齬が発生することを防ぎます。

3
設計

インタビュー内容で研修・ワークショップ内容を最終化いたします。

4
実施

研修・ワークショップを実施します。

5
フォローアップ

アウトプット、ディスカッション内容、アンケート結果、フィードバック等を通じて、今後チェンジマネジメントを実施されるにあたって、押さえるべきポイントをレポートとしてご提示します。

企業研修・合宿に関するお問い合わせ

詳しくは以下のお問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。