協会について

WHO WE ARE & WHAT WE DO

日本チェンジマネジメント協会は、変革推進手法「チェンジマネジメント」を通じて、人と組織の「変わる」を支援しています。

チェンジマネジメントとは、変化の影響を受ける人たちの気持ちや視点に焦点を当てて変革を計画し実行することで、組織変革を成功に導く手法です。

私たちは、チェンジマネジメント講座、企業研修、ワークショップ、変革推進支援を提供し、組織変革を志す人たちが、チェンジマネジメントの手法を用いて組織の目標を達成し、ビジョンを実現できるよう伴走しています。

VUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)時代と言われる今、過去の成功パターンは通用しません。リーダーは先が予測できない状況で意思決定を求められ、チームは道なき道を進むことを迫られています。

私たちの出発点は、この絶え間ない変化の嵐のなか、チームは激しい雨風により方向性を見失い、組織は本来の力を十分に発揮できていないのではないかという問題意識にあります。

そのため、私たちはチェンジマネジメントの手法を提供するだけでなく、それを通じて組織の人たちが共通のビジョンを目指し、変革を乗り越える力を育むことに注力しています。ゆえに私たちは、人を変革の中心に据え、実践的な解決策を用いてリーダーと共に未来を創ることに焦点を当ててきました。

当協会は、会社合併、組織再編、グローバル化など、大規模な変革を組織内部から推進した経験を持つメンバーで構成されています。日本国内だけではなく、海外での実績もあり、経営層から現場リーダーまで、多様な経験を持つメンバーが私たちの強みです。組織変革の難しさを自ら経験したからこそ、組織の本質的な課題を深く理解し、変革を推進する人々と共に歩むことができると信じています。

これからの時代、組織はこれまで以上に変化を迫られます。変化に適応できなければ、品質問題や優秀人材の流出、組織の弱体化など、経営上の深刻な問題に直面する可能性があります。組織が変わり続けることができないと、その存続自体が危ぶまれます。

私たちの役割は、チェンジマネジメントを通じて、熱い想いで変革を推進する人たちと、嵐の中でも消えないたいまつを共に創ることです。そしてそのたいまつによって、組織の人々がつながりを深め、日々より力強く、勇気を持って前に進み、組織が変わり続けられるよう支援すること、それが私たちの存在意義です。

パーパス

チェンジマネジメントを通じて、人にフォーカスして変革をデザインすることで、組織の人たちの力を最大化し、よりよい世界を創る

バリュー

人中心(Human-centered)

変革を通じて一人ひとりが活き活きと活躍できる組織を創るため、私たちは、組織の人々の声に耳を傾け、そこにある想いや経験を理解し、人を組織変革の中心に据えます。

多様性と協働

私たちは、組織の人たちが互いを尊重し、ひとつのチームとして協働することに価値を置きます。

学び、進化し続ける

私たちは、過去の成功に固執することなく、常に柔軟な姿勢で学び、新しい可能性に挑戦します。

結果を出す

私たちは、組織に本質的な変化を生み出すため、真摯にステークホルダーの課題と向き合い、形ある成果で約束を果たします。

変革推進者と共に創る

変革の嵐のなか挑戦する人々が暗闇の中で道に迷うことなく自信もって前に進めるよう、彼らの足元を照らすたいまつとなり、共に新しい未来を切り拓きます。

事業内容

教育事業

チェンジマネジメント⼊⾨講座や変⾰リーダー・メンバー向けに、実践に活かせるノウハウ・ツールを学べるアドバンス講座を実施

支援事業

変革推進における課題の解決をチェンジマネジメントのフレームワークを使って支援するプログラムを提供

交流事業

変革に携わる方々同士が企業・業種の垣根を越えて議論し学べる場を提供

代表理事紹介

八木 将樹

日本チェンジマネジメント協会代表理事
大学卒業後Big5系コンサルティングファームに入社。会計系のコンサルティングプロジェクトを担当し、某大手電機メーカに転職。中国・アジア地域のERPシステム導入をプロジェクト・リーダとして実施。その後、外資系IT企業にて、グローバル・アウトソーシング・BPO等のプロジェクトを推進し、様々なプロセス改革・組織改革に携わる

    組織概要

    名称一般社団法人 日本チェンジマネジメント協会
    (Change Management Association Japan)
    所在地〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
    代表者八木 将樹
    事業内容本協会の活動によって、チェンジマネジメントの必要性・重要性が広く認識され、
    組織変革の手段として活用されることを目指す。
    チェンジマネジメントに関する調査及び研究
    チェンジマネジメントに関する情報の収集及び提供
    チェンジマネジメントに関する人材の育成
    チェンジマネジメントの高度化に寄与する普及啓発活動
    チェンジマネジメントに関する内外関係機関等との交流及び協力
    設立2020年10月
    お問合せ問合せフォーム