企業の様々なニーズに応えるため、ご要望・課題、受講者のレベルに合わせてカスタマイズでチェンジマネジメント研修を提供しています。(英語対応可能)

チェンジマネジメントの概念で終わるのではなく、受講者が現場で抱えている課題に学びを役立てていただけるよう、受講者の課題を題材にチェンジマネジメントのツール・プロセスをワークで実際にお使いいただきます。研修の次の日から、学んだことを活かしていただける実践的な内容です。

研修開催例

管理職向けチェンジマネジメント研修

組織改革が思うように進まず、管理職が期待する成果を出せていないという経営層のご懸念を解決するために、管理職向けにチェンジマネジメント講座を実施。
ワークを通じて、あるべき姿の明確化、あるべき姿を目指すにあたって立ちはだかる壁を明確にし、アクションプランを策定。
また組織変革における管理職の役割をお伝えし、その役割を担うにあたって必要となるスキルを分析。管理職が改革を推進しやすい環境を検討。

DX推進リーダー向けチェンジマネジメント計画研修

全社横断型のDXプロジェクトを推進しているリーダー向けに、プロジェクト管理計画+チェンジマネジメント計画を組み合わせた計画策定ワークショップを実施。
ステークホルダー分析・エンゲージメント計画・コミュニケーション計画など、プロジェクト推進においてなくてはならないツール・プロセスを使い、実計画を策定。
また、ワークショップで策定した計画が、完全に実運用できるようワークショップ後3か月、弊協会のチェンジマネジメントコンサルタントがアドバイザリーとしてプロジェクトに参画、チェンジマネジメント計画の定着まで対応。

一般職(スタッフ)向けチェンジマネジメント研修

組織変更で大規模な組織変革が必要になったスタッフ向けに、変革を前向きに捉えてもらいスムーズにあるべき姿に移行してもらえるよう、変化に対する人間の本能的な反応や、変化の波を乗り越える方法、変革疲れ対応、レジリエンスの鍛え方などをレクチャー

受講者の声

チェンジマネジメントはDX推進への追い風
先行きが不透明で将来の予測が困難な中、DX推進が急務と言われていますが、実際は変化への抵抗が大きく、進んでいない企業が多いと思います。この講座を受講してみて、チェンジマネジメントを取り入れて推進することがDX推進への追い風になると感じました。基礎知識を持っているだけでプロジェクトの推進アプローチも変わってくるかと思うので、ビジネスパーソンはこの講座を受けてまず基礎知識を得ることをオススメします。
avatar
N.K.様システムインテグレーター 営業企画 
組織変更対応に活用できる。早速明日から使っていきたい
今、一つの事業を受け持っていますが、次の組織変更で新しく赤字・未経験職種の組織を受け持つことになり受講しました。
新しい組織に活用できる知識だけではなく、既存の組織で悩んでいたことにも活用できることに気づき、今日学んだことを早速明日から使っていきたいと思いました。
avatar
T.O.様通販サイト企画・運営 マネージャー 
どこに注力すべきか理解することができた
これまで何から手を付けていいのかわからなかったが、この講座を受けて何を優先し、どこに注力すべきかを理解することができました。これから変革を推進する自信がつきました。
avatar
K.S.様大手電機メーカー DX変革推進リーダー  
チェンジマネジメントを知る前と知った後ではまったく見える景色が違う
変革のノウハウがこんなに体系立ててわかりやすい形でまとまっていることに驚いた。チェンジマネジメントを知る前と知った後ではまったく見える景色が違う。10年前に知っていれば、過去のプロジェクトをもっとうまく推進できたのにと感じた。今後はプロジェクトで活用したい。
avatar
N.H.様 組織開発コンサルタント 

企業研修に関するお問い合わせ

詳しくは以下のお問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。